くんぺいのブログ

映画の話を中心に31歳サラリーマンが思うあれやこれや。結局、書くこと決まってないです。

『少ない物ですっきり暮らす』

はてなブログを始めたきっかけで、やまぐちせいこさんのブログを拝見しました。

その勢いで本も買ってしまいましたが、「とにかく家を綺麗にしたくなる」衝動に駆られる本でした。

『少ない物ですっきり暮らす』というタイトルの通り、移っている写真にほとんど物が移っておらず、食器や衣服に関しても最低限しか持っていない。

しかも、そのメリットについても言及されており、「これは我が家もモノを減らさねばならない」という使命感すら抱きました。

一人暮らしなのですが、この本を読むことで、「自分の部屋のここ(汚い箇所)が綺麗になったら、どんなに気分が良いだろうか」と想像させることができる素晴らしい内容でした。

というわけで、読後は(というか読んでいる最中も時折本を閉じ(というか電子書籍だから本閉じないけど))不要なモノを探し出し捨てる。捨てる。捨てる!

そして、スカッ!とします。

 

先日もブログに書いた通り、メルカリやらでいらないモノを売っていきたいと思っているので、これからもガシガシモノをなくして、すっきり暮らしていきたいと思わせる本でした。