くんぺいのブログ

映画の話を中心に31歳サラリーマンが思うあれやこれや。結局、書くこと決まってないです。

スーパーマン集団での劣等感と、ダメ集団でのストレスのジレンマ

仕事ぽい話ばかりになっている

最近は、真面目な仕事っぽい話ばかりになっております。

当たり前ですが、映画を観ている時間より、ゲームをやっている時間より、圧倒的に仕事をしている時間が長いため、仕事について考えることが多いのだと思います。

 

で、最近思うこと。

「なんてレベルの低い連中だ。こんな仕事やってられん」です。

私はITの営業をやっておりますが、40手前くらいの他社のSEと仕事する機会があり、「こいつ大丈夫かな。今までどうやって仕事やってきたんだろう。。」と思ってしまうほどレベルの低い人に出会いました。

感覚的には新卒と会話しているようで、話を何度も復唱するし、連絡はメールではなく常に電話。

トラブルになったときに言った言わないの水掛け論になるため、特に決め事のときはメール等カタチに残すやりとりが一般的です。

が、その人は常に電話で確認。。

具体的なエピソードは置いておいて、こういう出来事が社内外で起きると、「辞めよう。他に何かやろう。一人で仕事しよう」と思います。

脱サラリーマン欲求が湧いてきます。

子供ではないので、フリーで何かやるとか、一人で稼ぐことの難しさは何となくイメージはできています。

それに、どこまでいっても一人で仕事することは難しく、脱サラしようがその手の連中に足を引っ張られる、ストレスを感じることからは、どうしたって回避できない。

そこまでわかっています。

すると、「転職して、仕事のできる連中に囲まれて仕事したらどうか」と考えるわけです。

しかし、待てよ。

 

そういえば前職がスーパーマン集団でした

矛盾に気付きました。

前職を辞めた理由の一つが「スーパーマン集団で感じる劣等感」でした。

叩き上げのベンチャー(?)だったため、営業社員の誰もが優秀。

特にマネージャークラスは、どこに行っても通用するであろうスキルを持った人たちでした。

そんな中に、大して学歴もなく、要領も良くない自分が放り込まれると、全く使い物にならない。

年次を重ねるごとに数字は伴っていきましたが、やはりそれを継続させるテクニックもパワーもありませんでした。

そこで息切れして、退職を決意しました。

つまり、「スーパーマン集団が嫌になって辞めたが、今回はダメ集団で嫌になっている」という何ともワガママな状況に陥っているのです。

 

結論(?)

そうは言ったって、今の自分なら……と思う部分もあり、もう一度スーパーマン集団で挑戦しても良いのではとも思っております。

しかしながら、自分はスーパーマンではないし、また同じ目に遭うのが怖くもあります。

もちろん、今の会社でだってやれるべきことはたくさんあります。

そうやって行ったり来たりして、成長したりしなかったりなのでしょうか。

うーむ、わかりましぇん。