くんぺいのブログ

映画の話を中心に31歳サラリーマンが思うあれやこれや。結局、書くこと決まってないです。

再び湧いてきたモノ捨てたい欲と、久しぶりのブックオフ

試合が近いので

最近の週末はあまり外出はせず、練習と買い物以外は極力家にいるようにしています

(前の試合のときは、練習後に映画2本梯子して、そこで居眠りをぶっこいたために風邪を引きました…)。

すると、やることと言えば、Youtubeやら読書やら絵を描いたりやらになりますが、片付け熱も再燃してきて、昨日今日とあれやこれやと捨てました。

特に本は、再び入手することが出来る可能性が高いものや、買ったときの一度しか読んでいないものを中心に捨てました。

読みたくなったらまた買えばいいしと思いつつ。まあ、たぶん読みたくならないので。

 

引越のときの段ボールが2つあり、究極はそいつらもなくなればゴールかなと。

中には、PC関連の機器やら、漫画やらCDやら。

今週は祝日もあるので、やっつけてしまいたいところ。

 

久しぶりのブックオフ

久しぶりにブックオフに行きました。

いくらか値段が付きそうで、メルカリに出すほど高額ではないと思うモノを集めて、ブックオフに行きました。

結果は、本・CD等数十点で1,300円くらい。

予想外に高くついたなとは思ったけれど、ちょっと思ったことがあった。

 

やっぱり高い

久しぶりに行った感想は、「中古なのに、まあまあ良い値段するなあ…」でした(売ってる価格の方)。

特にゲームは、メルカリやPlay Station Storeなど、安く入手する先が増えたため、「わざわざ中古でこの値段じゃあ買わないな」という感想でした。

当然のことながら、場所代や人件費など乗ってくるため、メルカリ等のCtoCには敵わない。

モノを買うときの選択肢として、価格重視ならメルカリやAmazon、今その瞬間に手に入れたい場合は、DL(PSStoreやKindleなど)があるため、リアル店舗/ブックオフという選択肢が弱い気がします。

これからどう巻き返すか気になりますが、結構やばいんじゃあないかなと思った次第です。