くんぺいのブログ

映画の話を中心に31歳サラリーマンが思うあれやこれや。結局、書くこと決まってないです。

親にはPCではなくiPadが良い

実家に帰りまして

大晦日と元旦は実家へ帰りました。

12月が母親の誕生日であったこともあり、iPadをプレゼントしました。

そのときの感触もろもろ、まとめました。

 

ボタンは少ないけれど…

iPadの良いところの一つとして、ボタンが少ないところかと思います。

電源、ボリューム、ホームボタンの3ヵ所のみですから。

それでも、「丸いところ押すの?」「電源は?」と何度か聞かれました。

ことPCにおいては、電源は一か所ですから、「iPadはボタンが少ないから簡単」というのは、うちの母親にはあまり関係なかったようです。。

 

目的別にアプリが存在している

もともとPCを持っていたので、電車の検索や、Gyao!等の動画関係、その他ネットサーフィンは毎日のようになっていたようです。

それが基本的にはブラウザ経由ではなく、アプリを開くことで簡単に、スピーディーに実行できることについては、反応◎でした。

私も調べたことはありませんでしたが、クラシックやジャズを無料で聞けるアプリもありました。

ちなみに、こちらは会員登録も必要なかったので、かなりハードル低く良かったです。

クラシック音楽 I:クラシック音楽のコレクション 1

クラシック音楽 I:クラシック音楽のコレクション 1

  • Daniele Cristofori
  • ミュージック
  • 無料

 

LINE

母親はガラケーですので、LINEは未経験でした。

名前を知っているという程度でしたが、実際に触ってみると、レスポンスの速さから非常に楽しんでおりました。

母親の友人もやっているようで、LINEをインストールした瞬間に、2,3通挨拶のメッセージが届きました。

同年代がやっていることで、自分でもできるのではと、ハードルが下がったこともモチベーション向上につながっているように思います。

この手のツール、というかIT機器が苦手な人については、とにかく苦手意識を振り払うことが大事だと思っています。

そういう意味では、母親もITアレルギー持ちなのですが、楽しい成功体験が、他のツールへのチャレンジのきっかけにもなるはずです。

 

Googleドライブ

少し前からGoogleドライブで、私の試合の動画や、兄の結婚式の写真などを共有しておりました。

それを、アプリタッチのみで見られるので、大変喜んでおりました。

母は兄のお古のデジカメを使っていて、SDカードをPCに入れて見ていたようですが、いずれはその役目もiPadだけにしてしまおうと思っています。

 

アップデートやらセキュリティソフトやら

PC超初心者にとっては、時折出てくるアップデート通知(特にセキュリティソフト)は毎度困惑するようです。

とりあえず「×」で消す、という対策を取っているようです。

iPadに関しては、セキュリティソフトを入れなくとも使えますし、アップデートもほぼ強制的に行われますから、決断を迫られることはありません(「あとで通知」とやっても、いつかは操作ミスでアップデート操作することになるでしょうし……)。

ウイルス感染等起こると、秘匿な情報を保有していなくとも被害を被る(もしくは加害者になる)リスクがありますので、その手の心配もないかと思います。

 

Siri

これは大興奮でした。

天気を調べたり、地図情報を検索したり程度ですが、酷く感動しておりました。

ちなみに、思いついたのでこんなことをしてみました。。

f:id:kunpeito:20180103121400j:plain

 

総評

母親には、PCではなくiPadの方が圧倒的に良いです。

iPad第5世代は4万円程度で購入できますし、フィルムを買ってもたかが知れています。

ちなみに、今回はキーボードもカバーも買っていません。

持って行ったときの反応を見て追加購入しようと思いましたが、母親曰く「不要」とのことでした。

文字をたくさん打つわけではないのでソフトキーボードで十分であり、持ち歩くこともないのでカバーも不要とのこと。

スタンドは使い古したモノをあげたので、それで問題ないようでした。

コスパや、管理費(親族のフォローする工数)を考えても、圧倒的にiPadがラクです。

少しずつPCの役割を奪っていますので、完全移行も実現するでしょう。

というわけで、PCに関して質問されたり、実家に帰ったときにアップデート作業をやってあげたりしている方は、iPadをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。