くんぺいのブログ

映画の話を中心に31歳サラリーマンが思うあれやこれや。結局、書くこと決まってないです。

2017年シネマランキング

完全に年明けておりますが…

今年、劇場で観た映画は44本でした。

毎年同じくらいなのですが、今年は最低でも50本は観ておきたいなと思いました。

試合やら何やらと、イベントが挟まるとどうしてもペースが落ちます。

今年はコンスタントに観られると良いですね。

 

というわけで、たった44本しか観ていないですが、ベスト10本上げます。

 

ベスト3

①メッセージ

この手の順番はとても悩ましいのですが、1位とするとドゥニ先生のこちらかなと。

終始鈍重な雰囲気が続くのですが、ああいった終着てのはすごく良いですよね。

ブレードランナーはランキングに入れていませんが、ドゥニ先生は見逃せない監督の一人になりました。

映画観たなぁという多幸感を与えてくれます。

 

②ドリーム

kunpeito.hatenablog.com

これは誰が観ても最高に楽しめる一本です。

人種差別、さらには性差別にも切り込んでいて、わかりやすく且つ、心に突き刺さります。

 

③SING シング

サントラを聞いて気持ちを高揚させた状態で観て、そこからさらに跳ね上がりました。

とにかく楽しく、最高な気分になります。

AmazonPrimeで出てきてから、吹き替え版、字幕版それぞれ一回ずつみました。

それくらい、いつ、誰が、何回観ても楽しめる一本です。

音楽映画の中でも、かなり高いクオリティではないでしょうか。

 

ベスト4~10

④ハクソーリッジ

主人公が相手を殺しまくる戦争映画ではないですが、緊張感と勇気を与えてくれます。

 

⑤ビニー 信じる男

こういう無茶苦茶な男に、熱くならない男はいないです。

ボクシング映画にハズレはないです。

 

⑥スウィート17モンスター

もっと若い頃に観ていたら、生涯ベストになっていたかもしれないくらい、青春時代を想起させてくれます。

主人公は女の子ですが、彼女にイラつき、それでもやっぱり見捨てられない。そして、彼女は自分だ、と感じた人も多いはず。

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー vol.2

またあいつらに会えた。それだけで最高です。

 

⑧ローガン

ただただ輝かしいヒーロー映画ではなく、本当の意味でのヒーローとは、正義とは、と考えさせられます。

最近のヒーロー映画で勧善懲悪のシンプルな作りは少ないのですが、本作もとにかく深いです。

 

ダンケルク

kunpeito.hatenablog.com

クリストファー・ノーランひいきなのでランキングに入れました。

監督の名前を聞くだけで、次回作が楽しみになります。

 

ベイビー・ドライバー

今までありそうでなかったカーアクションでしたので、ランク入り。