くんぺいのブログ

映画の話を中心に31歳サラリーマンが思うあれやこれや。結局、書くこと決まってないです。

アヴァター計画、あと2コマ…

最近のXcom2

Xcom2の話。

最初からやり直して、ようやく武器やテクノロジーが前回と同じくらいになってきた。

前回より効率良く内政や開発が進んでいるせいか順調。

が、我がとこの開発に集中し過ぎて、アヴァター計画がどんどん進められている…。

とっと敵拠点を叩けば良いのだろうが、接触のやり方に気付いてから、だいぶ計画を進められていた。

こうなると、闇雲に拠点を攻めるよりはテクノロジーを進歩させて、それからそれから、、とやっているうちに、アヴァター計画が残り2コマ。

こいつがMAXになるとゲームオーバーらしい。

そこで、難易度ハードの強制ミッション(拠点が攻められるやつ?)。

 

ブレイドストームがむちゃくちゃ快感

遊撃兵のジェーン・ケリー(チュートリアルメンバー)がブレイドストームを覚えた。

ブレイドストームとは、近づいてきた敵をぶった切るというスキル。

今回のミッションからHP10以上あるゴリラみたいなやつが、超遠距離からダッシュしてきてぶん殴るという攻撃をしてくる。

ジェーン・ケリーが狙われたところ、やべえなと思っていたら、すっかり忘れていたブレイドストーム

こいつがめちゃくちゃ気持ち良い!(忘れていたことも相まって)

遊撃兵はどうしても前線で取り残されがちだが、こいつがあれば舐めた隣接攻撃はされない。

 

でも、もう一回やり直しかな…

Xcom2の楽しさがさらに上がってきたところだが、もしかするともう一回やり直しする必要があるかも。

今回のミッションで怪我をすると、ソッコーで敵拠点を叩きに行けなくなる。

そうなると、アヴァター計画が進んで、残り2コマが……。

スパロボとか、この手のゲームは若干の経験値があるものの、それすら寄せ付けないマゾゲー。

これイージーモードとは思えんぞ。。