くんぺいのブログ

映画の話を中心に31歳サラリーマンが思うあれやこれや。結局、書くこと決まってないです。

人は復活できる

パワハラの影響で休職していた同僚が復帰しました。

もともとは営業で一緒にやっていたのですが、パワハラと営業数値という責任感の重さから耐え切れず、休職に入りました。

約6ヵ月経過したところで、退職か復帰かという状況で、復帰されました。

今朝、顔を見たとき、あまり様子は変わっていませんでしたが、目頭が熱くなりました。

偽善かもしれませんが、何も助けてやれなかったという罪悪感もあり、そして、よく帰ってきてくれたという嬉しさと感動が相まって、ジーンとしてしまいました。

ちなみにパワハラ上司は今月から別部署に飛ばされた(建前は新しいプロジェクトの責任者を任される)ので、彼とはすれ違いになります。

彼はそのことを知らずに復帰を決意されました。

今日そのことを話すと、特に喜ぶでもなく驚くでもなく、淡々としていました。

何にせよ、良い日でした。