くんぺいのブログ

映画の話を中心に31歳サラリーマンが思うあれやこれや。結局、書くこと決まってないです。

本は捨てる

本は捨てる

学生時代は古本屋(と言ってもゲームやDVDなど、ブックオフみたいな何でもありなお店)で働いていたので、自分の売ろうとする本の価格が何となくわかります。

そうすると、わざわざ重い思い(別に狙ってない)をして古本屋へ持ち込んだところで、大した額にはなりません。

そのため、本は捨てるに限ります。

もともと定価も数百円から1,500円程度。

買い取るとしても、100-200円付けば良い方です。

つまり、遠くの本屋へ持っていくよりは、家の前のゴミ捨て場へ置いてくる方がよっぽど良いです。

 

 

古本屋の価値

メルカリにハマっていると言っておいてなんですが、モノは新品で買った方が良いと感じます。

理由は、作った人に実入りがあるから。

古本の売り買いサイクルがあるとたくさんの人に触れるものの、創作者へのバックは一円もありません。

古本で買った一冊の本のおかげで、同じ作者の別の本を新品で買うこともあるでしょうから一概には言えませんが、この古本サイクルを回すよりは、新品で買ってあげたいと思うようになりました。

また、古本で買ったとしても、サイクルを止めるために捨てることにしています。

二度と古本屋へ出てこないように、捨てるのです。

まだまだ捨てられない本がいっぱいありますが、本はスペースを取る割に価値はなし!欲しかったらまた買おう!という勢いで捨てていきます。