くんぺいのブログ

映画の話を中心に31歳サラリーマンが思うあれやこれや。結局、書くこと決まってないです。

メルカリじゃんじゃん売れました

じゃんじゃん売れてる

今日も何点かDVDを出品したところ、

出品作業中にがしがし注文が入ってきた!

ブックオフでまとめて売ろうとしたUFCのDVDが、アホみたいなスピードで売れていきました。

輸入DVDということでブックオフでは値段がつかなかったのですが、メルカリでは2枚1,000円くらいで出品したところ、あっさり売れてしまいました。

もともと部屋を片付けることが目的だったので、いくらでも良いと思っていたのですが、こんなにあっさり売れるならもっと高くしておけば良かった……。

まあ、株なんかもそうですが、ああしておけば良かったというのがこの手のものではつきものです。

まずは部屋が片付きそう(処分したいモノが市場にニーズあり)なことがわかっただけでも収穫。

 

しかしながら…

計4点売れたのですが、すぐに入金も完了していたため梱包をしました。

4点ともDVD2枚セット。

それぞれビニール袋へ入れて、100円ショップで買った梱包材に包み、紙封筒に入れて、テープで封をして・・・とやっていったのですが、慣れていないせいか思ったより手間がかかりました。。

1,2点であれば問題なかったのでしょうが、一度に4点はちょいと疲れました。

というか、これ仕事やんけ、と途中で気づきました。

 

いよいよコンビニへ

発送方法は、メルカリ便のネコポスを選択。

4つの封筒それぞれに、受付番号とお客様名の記入された付箋を貼って持参(これがあとで効いてきた!)。

ファミポートでQRコードを読み込ませ、細長い伝票を印刷。

結果的には伝票に受付番号が印字されていたため、付箋と照らし合わせて、誰宛のものかが、4点あってもすぐに判別できました。

レジにプチ行列ができてしまったことは申し訳ないなと思いつつも、1つ1つ店員さんが発行する伝票を封筒に差し込み、数分程度で完了(※封筒に貼り付けるポケットと、そこに差し込む伝票は客がやります。恐らく、私のように数点持ってきた場合、店員が入れ違えたなどのトラブルを防ぐためと思われる)。

 

今後の対策

今日はジムから帰って、夕方から着手したため、疲労で梱包など雑になりがちでした。

なので、次からは土曜のうちに出品しておくのと、ソッコーで購入されるようなプライシングではなく、少し悩ませるくらいの値付けにしていかないといけないと痛感しました。

まずは高めにしておいて、自分の手が空いているときに、梱包できるくらいの数を値下げするとか。

 

いろいろ書きましたが、部屋が片付いて爽快というのと(まだこれから)、メルカリが想像よりも楽しい!

そんな感じです。

 

f:id:kunpeito:20170924221003j:plain