くんぺいのブログ

映画の話を中心に31歳サラリーマンが思うあれやこれや。結局、書くこと決まってないです。

電子マネーを使わない理由

100%正義?

コンビニでも、飲食店でも、電子マネーが使えるところでは必ず電子マネーを使います。

会計が一万円以上のときは、クレジットカードを使います。

とにかく、現金を出すという行為をなるべくしないようにしています。

お金の出し入れも時間がかかるし、(もはや)店員の無駄な仕事も産まれる。

逆に、電子マネーを使わない人の理由がわからない。

電子マネーで支払う」という行為は、100%正義?

一抹の悪も潜んでいないのか。

 

無理やり使わない理由を考える

・お金使ってる感がない

 ⇒現金を相手に手渡してこそ、お金を使ったことを実感できるのだ!給料も手取りじゃないともらった気がしない。

 

キャッシュフローの問題

 ⇒いつでもどこでも必ず使える現金を持っていないと不安。電子マネーから引き出せないでしょ!

 

・コンビニの店員に恋した

 ⇒電子マネーなんか使ったら一瞬だろ! 万札出せば、札と小銭とで、触れ合う確率2倍!

 

・筋トレ

 ⇒小銭を蓄えた財布が重い。上腕二頭筋に効いている

 

・誰かに搾取されている気がする

 ⇒ちゃんと満額チャージされているのか? もしかして、振り込み手数料取られてるんじゃないの?

 

最後に

せっかちなので、ちんたらレジで小銭広げているところを見るとイライラしてしまうんですね。

器が小さいこと小さいこと。。

今日は絵を描く時間がなさそうなので、昨日書いたアイコンの絵です。

 

f:id:kunpeito:20170915213516p:plain