くんぺいのブログ

映画の話を中心に31歳サラリーマンが思うあれやこれや。結局、書くこと決まってないです。

iOSが重かった理由

よくよく考えてみたら…

少し前ですが、アップルが意図的に動作が重くなるiOSをリリースしていたことがわかりました。

私もOSが重くなった記事を書きましたが、そういう理由でしたか。。

kunpeito.hatenablog.com

しかし、よくよく考えてみたら、買ってから2年そこいらでそこまで重くなるのか!?

OSのメジャーバージョンアップであっても、2年程度で置いていかれるわけなんてないです。

逆に、そんな機器が7,8万円もするなんて、考えられないでしょう。

よくよく考えてみたらすぐにわかることなのですが、「どうせ2年で機種変更するし…」という思考停止により、見過ごしておりました。

 

これからどうなる

集団訴訟を起こされていて、言い訳としては「バッテリーの消耗を防ぐため」らしいのですが、苦しいかなと思います。

ちなみに、訴訟を起こした集団は「バッテリー交換であれば、買い替えることはなかった」と主張していて、100兆円を超える金額を要求しているようです。

これをきっかけに、わけのわからんアップデートは控えめにしてもらいたいですね。

本体をたくさん売るためには、仕方ないと思っているのでしょうけれども。