くんぺいのブログ

映画の話を中心に31歳サラリーマンが思うあれやこれや。結局、書くこと決まってないです。

ダイエット・減量している人の気持ちが多少わかったという話

試合に向けて

月末に、趣味であるキックボクシングの試合があり、今回はいつもの体重と異なるので、2㎏程度減量することに。

2kgなんて余裕じゃんと言われそうですが、もともと痩せ型なので、わかりやすい脂肪が付いている身体ではありません。

なので、どうやって落とすかなと考えました。

 

①食事

当たり前ですが、食べる量は減らしました。

もともとたくさん食べるタイプではないのですが、食事制限を試みました。

毎日練習、またはランニングが出来れば良いのですが、普通のサラリーマンなので、残業で遅くなったり、体調不良を警戒したりと、動けない日もあります。

この一週間は出張もあり食事の内容にバラツキがありましたが、おおよそこんな感じです。

【朝】プロテイン、ゼリーやリンゴ等

食べる量を減らす試みとして、果物やゼリーなどを食べました。

特に、リンゴはコンビニでも手に入れやすく、満腹感も得られました。

そういえば、今週の福岡出張の際、羽田空港にあったリンゴの自販機にチャレンジしましたが、これがなかなか美味。というか、フレッシュでした。

今日もたくさん食べたいなと思っていたので、リンゴ一個と、コンソメスープにしました。

リンゴは栄養満点のため、風邪のときなどには持ってこいという話を聞いて、それから食べ始めています。

【昼】サンドイッチ、プロテインバー、とんこつラーメン

営業のため、外出先だと食べるもの選びも難しいのですが、事務所で昼を食べるときは、サンドイッチにしました。

チキンや野菜が挟まったものを選びますが、これだとたんぱく質が足りないので、プロテインバーを食べます。

とんこつラーメンというのは、福岡出張にて、やむを得ず代理店営業の方に勧められて食べました。。

朝も軽めなのでお腹は空きますが(打ち合わせ中ぐうぐう鳴る…)、今週は仕事の忙しさも相まって、あまり気にならずにすみました。

【夜】サラダ、スープ、プロテイン

全てコンビニ調達になりますが、サラダやスープをセブンイレブンで購入します。

最近は、アボカドやチキンが入っているコブサラダを選びます。

スープは、豆がいっぱい入っている生姜スープ。

ここでも炭水化物は控えめです(運動するときには多少取った方が良いようですが)。

ちなみに、福岡出張時の夜も、セブンで九州限定(?)の九州味噌の豚汁と、サラダを買いました。

このときばかりは、福岡まで来て何してんだという気分でした。。

ちなみに、お酒は1ヶ月は飲んでないです。これは減量というよりは、すぐ体調崩すという理由で。。

 

②運動

当たり前ですが、ジムのいつもの練習(今週は2回)、それとランニング(今週は1回)も入れました。

ランニングすると数百gは落ちるし、ジムの練習よりは疲弊しないため、体重を落とすだけであればランニングの方が効率が良さそうです。

ダイエットとは無関係ですが、走るようになってから、床に明日吸いついたようにバランスが良くなりました。

試合前はいつも走っているので、毎度この感覚を覚えて感動しています。

 

③風呂

汗を流す目的なのですが、長風呂、というか湯船に浸かっているのが苦手です。。

ので、ダイエットメソッドみたいに書いてますが、この③ばかりはあまりうまく活用できてないです。

何で苦手かって? 飽きちゃうんですよ、浸かってるのに。。

 

結果

結果としては、一週間で1~1.5㎏減。

今日の練習では契約体重ちょうどくらいになったので、この体重・調子でどれだけ動けるか感覚を掴んでおきたいです。

もう一度書きますが、もともとやせ型なので、そこからさらに落とすという(ほぼ)初の体験に戸惑いましたが、何とかなりそうです。

筋肉が付いて体重が落ちないかも、と嬉し半分(筋肉が付いたことに)、焦りもありましたが、何ら問題はありませんでした。

 

でも、強くなるということはさ

プロは別として、強くなることを目的としたら、やっぱり身体がデカい方が「強い」と言えるよな、というそもそもの事実(思想?)に気付きました。。

無理やり体重を落として小柄な相手と戦うよりは、多少自分より大きい相手と戦うために身体を大きくした方が、より「なりたい自分になる」選択としては正しいような気がします。

次回以降は、増量・巨大化計画のブログにしましょうか。