くんぺいのブログ

映画の話を中心に31歳サラリーマンが思うあれやこれや。結局、書くこと決まってないです。

風邪とメルカリの終わり

メルカリ一時休戦

家の中で行き場を失っていたUFCのDVDはあらかた片付いた。

緩衝材なんかの梱包材もちょうどなくなってきたので、メルカリもそろそろお休みか、といったところ。

常時、売れる売れないを気にするのも面倒なので、一旦お休みにして、また処分したいものが現れたら再開することにする。

結局、一週間くらいだが、1万円くらいは稼げた。

思ったよりさくっと売れて部屋も片付き、何より売れたときのカタルシスは癖になりそう。。

というわけで、メルカリ第一章はこれにて閉幕。

 

FF15ドラクエ11について

奇しくもスクエアエニックスの2大タイトルを続けてプレイすることになった。

当然ながら同じ会社が作っていることもあり、共通点が見えてきた。

ドラクエに至ってはまだ序盤も序盤だが、気付いたところを書いてみる。

 

▼改善されたところ

・騎乗時にアイテム拾える

 ⇒FF15は車、ないしはチョコボに乗っているときはアイテムが拾えないというクソ仕様(車は仕方ないけど)。毎回降りて、拾って、また乗って、ってアホか。作ってるやつ何を考えてたんだろう。。リアリティのつもりなら、それこそフォールアウト4みたいに、ガラクタ一つ一つ設置してから言ってほしい。

・移動がラク

 ⇒FF15の車移動がマジで面倒。乗る、降りる、車停める、全てにおいて面倒。ドラクエは馬なので、さくっと乗って、サクッと降りられる。ただ、騎乗時に攻撃できてもいいんじゃね(戦闘になると降りてて良い)と思った。

・寄り道/クエストができる

 ⇒FF15のクエストは、戻ることを前提とされていないため(特に終盤)、その時その瞬間にクリアしないといけなかった。前述のとおり、車の移動がクソ面倒くさい(ファストトリップがあるものの、パーキングがあるところだけという謎仕様)。そのため、戻るために5分とか7分とか、ホストたちの後頭部見ながら、くだらない雑談を聞きながら待ち続けなければいけないのだ。全く意味不明なのだ。今回のドラクエは、城下町でやり残したクエストも戻ってきてクリアすることができた。ルーラとか使えれば、普通に戻ることも問題なさそう。

・素材の使い道

 ⇒ドラクエ11は、道端で拾った素材を使って、武器や防具を作ることができる。FF15に関しては、素材らしきものは山ほど拾うのだが、その使い道がほとんどわからない。魔法と合成したり、武器の強化に使えるみたいだが、それにしても素材多すぎのわりに、使い道がない。正確に言うと、それを上手く示してくれない(いや、ほんとに使い道がなかったのかも…)。

・◎ボタンの反応

 ⇒FF15はフィールド上にて、アクションコマンドとして◎ボタンを押すのだが、◎が画面に出てからすぐに押しても反応しない。PS4ですよね? 大丈夫? と心配になるくらい反応が鈍かった。ドラクエ11は普通。

 

▼改善されないところ

・ジャンプ

 ⇒なんか違和感覚えません? あのジャンプ。。もっと前に、こう。。

・セーブの場所を選ぶ

 ⇒ドラクエシリーズのルールを踏襲しているから仕方ないかもしれませんが、このご時世、セーブしたいときに出来ないっていうのはねえ。。

 

結局、FF15の悪口になってしまったが、洋ゲーとのレベルの違いを感じずにはいられない。

いや、日本のゲーム(特にPS4)はドラクエとFFしかやってないから、他のブランドは違うよな、と思いたい。