くんぺいのブログ

映画の話を中心に31歳サラリーマンが思うあれやこれや。結局、書くこと決まってないです。

なぜかアクセス数向上した件

完全に放置プレイをかましておりましたが、不思議な出来事がありましたのでここで綴っておきます。 4月から更新のなかった本ブログですが、アクセス数が急激に伸びました。 1日1,2件しかなかったPVですが、先週くらいから伸びてきて、MAX90件/日くらいまで伸…

近況

完全に放置かました 完全に放置かましました。 前回更新が1月末。 2ヶ月半も放置していたことになります。 もともとはもやもや解消の吐き出し口として始めたブログなので、更新しなくなったということは、その役目を終えたのでは・・・と勝手に思っておりま…

Logicool M545BKとRINAKA マウスパッドの感触

マウスの方 キーボードに続き、Logicoolのマウスを購入。 自宅用はバッファローのワイヤレスを使っていますが、仕事用にも欲しいなと思い購入。 Amazonのクーポンも効いて、1,500円ちょっとでした。 値段の割には良いです。 少しの動きで大きく動くので、ち…

iOSが重かった理由

IT

よくよく考えてみたら… 少し前ですが、アップルが意図的に動作が重くなるiOSをリリースしていたことがわかりました。 私もOSが重くなった記事を書きましたが、そういう理由でしたか。。 kunpeito.hatenablog.com しかし、よくよく考えてみたら、買ってから2…

Logicoolのキーボード買いました

IT

キーボード初購入 DELLの付属品のキーボードを使っていましたが、打感がイマイチだったのでずっと買おう買おうと思っていましたが、なかなか手が出ず。 理由としては、兄にもらったバッファローのワイヤレスと、PC買ったときの付属が2つもあったので、何とな…

ただのさん

全くオチなしの話ですが、最近ふと思い出したので書き留めておきます。 小学校低学年くらいのとき、子供会のソフトボールをやっていました。 ちゃんとしたチームに所属していたわけではないので、数週間に一回の練習だけで、それほど真面目にやっていません…

親にはPCではなくiPadが良い

IT

実家に帰りまして 大晦日と元旦は実家へ帰りました。 12月が母親の誕生日であったこともあり、iPadをプレゼントしました。 そのときの感触もろもろ、まとめました。 ボタンは少ないけれど… iPadの良いところの一つとして、ボタンが少ないところかと思います…

2017年シネマランキング

完全に年明けておりますが… 今年、劇場で観た映画は44本でした。 毎年同じくらいなのですが、今年は最低でも50本は観ておきたいなと思いました。 試合やら何やらと、イベントが挟まるとどうしてもペースが落ちます。 今年はコンスタントに観られると良いです…

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』 評価:C

2017年最後の映画 もう既に2018年になってしまいましたが、2017年最後の映画はスター・ウォーズ(以下、SW)でした。 オリエント急行殺人事件と二本立てで観ましたが、SWファンでも何でもない私にとっては、2時間半の尺を使うほど面白い内容ではなかったです…

『オリエント急行殺人事件』 評価:B

だいぶ久しぶり 仕事も無事納まり、念願のTOHOシネマズフリーパスをゲットして映画三昧!と言いたいところですが、フリーパスはオンライン予約ができません。 そのため、朝から劇場に入り、見たい映画を抑えておく必要があります。 というわけで、8:30からの…

昇格の推薦しておきました

先日、冬季ボーナスのための面談がありました。 うちの場合、形式的な面談なので、このボーナスでは納得出来ないと言ったところで、金額の変動はありません(どこもそうなんですかね)。 何か言ったところで、今後、上司の態度が変わるかどうか、といった程…

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。 評価:A

継続て難しいですね 絵描きはアプリ(※)を使ってほぼ毎日続けられていますが、ブログの方はなかなか続きません。 ※継続する技術 継続する技術 Daisuke Toda 仕事効率化 無料 先週は、IT観ましたが、何書こうかなーと考えていたら一週間放置でした。。 今年…

ジャスティス・リーグ 評価:B

大道ヒーローモノ 試合から一週間経ちましたが、さすがに今週くらいは休むかと、ジムに行かずスーツを買ったり映画を観たり。 ITやらマイティソーやら宿題が溜まっていますが、とりあえずジャスティス・リーグを鑑賞。 どうしてもマーベルのアベンジャーズと…

試合の結果と死にたくなった話

11月26日の結果から 一昨日の日曜にアマチュアキックボクシング大会がありました。 結果は、判定3-0で勝利……でしたが、いろいろと問題がありました。。 感情面でなかなか整理できなかったので、ブログに上げるまで時間が掛かりました。 減量失敗 計量前日は…

試合まであと二日

今日は仕事 今日は昨日が休みだったこともあり、我が社では有給奨励日。 にも拘わらず、納品関連があったため、朝から通常通り出社しました。 今日は、朝からバナナ(小)を3つとコーヒー。 ジムのインストラクターのアドバイスに合わせて、炭水化物を摂取す…

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』ファンでもなんでもないおっさんの感想

何とか乗り切った 試合まであと3日。 連チャンの出張や急に気温が下がったことなど、体調不良の不安材料が多かったのですが、栄養ドリンクと睡眠によって、何とか乗り切れそうです。 自分の場合、急降下するよりもなだらかに悪くなっていくので、このまま徐…

iPhoneは女王様

iPhone6の限界 お気付きの方も多いと思いますが、iOSがぐんぐん重くなっております。自分のようにiPhone6ユーザーなんかは悲鳴を上げているはず。アプリを立ち上げるには時間がかかり、音楽を聴きながらアプリを切り替えれば音は途切れ、電池20%以下になると…

再び湧いてきたモノ捨てたい欲と、久しぶりのブックオフ

試合が近いので 最近の週末はあまり外出はせず、練習と買い物以外は極力家にいるようにしています (前の試合のときは、練習後に映画2本梯子して、そこで居眠りをぶっこいたために風邪を引きました…)。 すると、やることと言えば、Youtubeやら読書やら絵を…

世界一キライなあなたに

『最強のふたり』との違い 障害者の富豪と負け犬人生を送る介護者、という構造は最強のふたりに類似する設定でした。 が、男と女になることで、当然ながら恋愛に発展していきます。 最強のふたりは、それほど違和感なく観られますが、本作は色々と考えてしま…

ダイエット・減量している人の気持ちが多少わかったという話

試合に向けて 月末に、趣味であるキックボクシングの試合があり、今回はいつもの体重と異なるので、2㎏程度減量することに。 2kgなんて余裕じゃんと言われそうですが、もともと痩せ型なので、わかりやすい脂肪が付いている身体ではありません。 なので、どう…

キックボクシングってパンチして良いんですか?という質問

結構多いです 「キックボクシングってパンチして良いんですか?」という質問は、特に女性が多いですが、男性からもあります。 コンパなんかで、別にモテたくて言ってるわけではなく、何となく話のとっかかりとして良いかなと思い、キックボクシングが趣味と…

ブレードランナー2049 評価:測定不能

またやらかした いやね、昨日は試合前の追い込みでしっかり練習やって、8時間は寝たんです。 で、今朝も、身体が資本ですから、というか、前日の筋肉のダメージがありますから、プロテインやら卵サンドやら、朝ご飯を食べるんです。 で、9:30の上映開始でね…

スーパーマン集団での劣等感と、ダメ集団でのストレスのジレンマ

仕事ぽい話ばかりになっている 最近は、真面目な仕事っぽい話ばかりになっております。 当たり前ですが、映画を観ている時間より、ゲームをやっている時間より、圧倒的に仕事をしている時間が長いため、仕事について考えることが多いのだと思います。 で、最…

ピークカットの話

珍しく日経コンピュータを(多少)真面目に読んだ 今日は新幹線で青森出張。 1件の商談のために往復6時間かけて移動。 一体何の意味があったのか。。明日上司に、遠方のデモは断る方向でいこうと言ってみます。 マジで体力と時間とお金の無駄です。。 で、過…

一回は転職しておいた方が良いという話

転職した方が良い理由 そう思った理由としては、最近中途で入ってきた同僚が、資料の作成能力等、自分と同年代/同キャリアとしては低いと感じたからです。 それは彼が悪いというよりは、「彼の職場では、その能力でやっていけた」という背景があるから、その…

キラー・インサイド・ミーをなぜ良いと思ったのか

本当のオールタイムベストとは 映画好きなら誰しも、「オレ映画ベスト」を考えると思います。 ただ、私の場合何度も同じ映画を観直すことが少ないため、あの瞬間は最高!と思っていても、いざ観直すと、「あれ?こんな映画だっけ?」や「あんま良くないよな…

鬼畜ゲームXcom2クリア

何でこんなに身体が弱いのか… ここ数年、とても風邪ひきやすいです。 とくに秋以降、体調が悪くなって回復して、また悪くなっての繰り返し。 根本的に何かが原因ではあるはずなんですが、それがわからず、お酒を少なくしたり、身体を冷やさないように厚着し…

バリー・シール アメリカをはめた男 評価:B

また体調が…… 昨日は午後からキックの練習へ。 試合前ということもあり、打ち込み、筋トレ、マススパーリングと身体をいじめました。 が、本日になって嫌な予感が的中。 また、体調悪い! 一昨日くらいから何となく予兆はあったのですが、今日になって、喉に…

台風を追いかけて仙台へ

台風と並走したかもしれない 月曜の朝から仙台出張の予定でした。 が、皆さまご存知の通り台風。 東北新幹線は問題なく動いておりましたが、会社から「行かなくて済むなら行くな」と指示がありました。 東証一部上場、そしてTHE事なかれ主義の我が社。 社員…

ウォーキングデッド7【ネタバレ控えめ】

バットでぶん殴られた人 AmazonPrimeでリリースされたので早速視聴。 第一話は、ニーガンに誰がぶん殴られるか!というシーンから。 ウォーキングデッドあるある(というか海外ドラマあるある?)として、「人気のないキャストが殺される」というルールがあ…